高等部

学部教育目標

「社会の中で自己実現する力と自立心の向上」

・健康と体力を自ら維持推進できるように促す

・自己選択、自己決定、意思表明を促し、自己理解と自信を深めさせる

・自己の目標を定めて実行することを促す

・地域社会の中で様々な活動を実行できるように促す

主な学部行事

校内実習を頑張りました!←ここをクリックしてご覧ください。

 後期の校内実習を行いました。4つの会社(グループ)に分かれ、ボールペン組立て、封筒作り、ビーチバレーボールのバリ取り、リサイクル(ペットボトルキャップ)、シュレッダー等の作業に取り組みました。地域の企業や事業所からいただいた受注作業も多くあり、実際にお客様の元へいく製品だという意識を持ち、正確性や衛生面に気をつけて、真剣に作業することができました。

修学旅行に行ってきました!←クリックしてご覧ください。

B高等部修学旅行の写真です。B高等部修学旅行の写真です。
B高等部3年生30名で、関西・四国方面への修学旅行に行ってきました。
初日は、六甲山牧場でフローズンヨーグルトを作る体験をしたり、馬や羊など様々な動物とふれあいました。2日目は、香川県の金比羅山で散策やうどん作りをしたり、徳島県の渦の道で海を眺めたり、神戸市のレストランで夕食を食べながら景色を堪能したりと盛りだくさんの1日でした。3日目は、海遊館でお目当ての大きなジンベイザメを見ることができ、道頓堀ではたこ焼きを食べたりお土産を買ったりしました。学生生活最後の修学旅行、楽しい思い出を作ることができました。
行事名 学習集団 時 期 目 的
遠足 1年 3学期 生徒間の交流を図る。余暇活動。体験活動。
遠足 2年 3学期 生徒の親睦を深める。余暇活動。体験活動。
遠足 3年 3学期 卒業に向けて生徒相互の関係を深め、思い出をつくる。余暇活動。体験活動。
宿泊学習 1年 2学期 集団生活のルールやマナーを守って活動する。
日常の学習の実践的活動を行う。
宿泊学習 2年 2学期 集団での自分の役割を意識して活動する。
日常の学習の実践的活動を行う。
修学旅行 3年 1学期 高等部の教育活動の集大成。
見聞を広める。体験活動。思い出をつくる。

高等部コース制について


知的部門高等部 日課表