中学部

学部教育目標

「自立する力の向上」
• 健康で充実した学校生活を送る
• 人とのかかわりを広げる
• 好きなことや楽しみを広げる
• 地域社会で自分らしさを発揮する

主な学部行事

1・3年生が遠足に行きました。←こちらをクリックしてください。

生田緑地を散策している写真です。生田緑地を歩いている写真です。

1年生は生田緑地内を散策しました。曇り空ではありましたが、暑くなく、外でのんびり活動するには適した気候でした。展示してある客車に乗り込んだり、SLのD51の前で集合写真を撮ったりしました。
3年生は、生田緑地の中にある「かわさき宙と緑の科学館」に行きました。動物の剥製を見たり、鳴き声を聞いたりと見学をして、最後は客車の前で写真を撮りました。

2年生美術の授業の様子です。←こちらをクリックしてください。

2年生の美術の授業の写真です。2年生の美術の授業の写真です。2年生の美術の作品の写真です。2年生の美術の作品の拡大写真です。

A中2年生の美術では、「みんなでつながる花いっぱいの道」を作りました。筆や指で草を描いた後、自分に合う形の道具を選んで、握ったり押したりトントン叩いたりしながら、色とりどり、形いろいろの花がたくさん咲きました。
鑑賞会で見たり触れたりしながら少しずつ友だちの道と繋がっていく様子に、笑顔や拍手が飛び交いました。

2年生が遠足に行きました。←こちらをクリックしてください。

岡本太郎美術館の写真です。生田緑地を歩いている写真です

A中学部2年生は5月15日(火)に生田緑地内の岡本太郎美術館へ行きました。
今年1番の暑さの中でしたが、みんなで緑地の中を歩き、美術館でたくさんの作品を鑑賞し、お弁当を食べて、記念写真を撮って…
楽しい1日になりましたv(^^*)

前年度の行事はこちら←クリックしてご覧ください。


行事名 学習集団 時 期 目 的
遠足 全学年 1学期 春の1日を戸外で過ごす活動を通して友達との絆を深める。
公共の施設を利用して社会経験を広げる。
宿泊学習 2年 1学期 家庭から離れて、友達と共に宿泊を体験する。
宿泊の日程を理解し、自分で考え行動する。
宿泊学習 1年 2学期 家庭から離れて、友達と共に宿泊を体験する。
宿泊の日程を理解し、自分で考え行動する。
修学旅行 3年 2学期 友達と共に中学部最後の宿泊旅行を経験し、たくさんの思い出を作る。
いろいろな公共施設の利用を体験し、自分で考え行動する力を養う。

肢体部門中学部 日課表