小学部

学部教育目標

「生活力の向上」

・生活リズムを整え、いきいきとした心と 身体を育てる

・人とのかかわりを育みながら、様々な経 験を促す

・自分でできることを増やす

・活動の場を地域に広げる

学部教育目標

「生活力の向上」
・生活リズムを整え、いきいきとした心と身体を育てる
・人とのかかわりを育みながら、様々な経験を促す
・自分でできることを増やす・活動の場を地域に広げる

主な行事

A小学部 居住地交流(こちらをクリックしてください。)

小学部では、それぞれの児童の居住地の小学校との交流を行っています。
音楽や図工、国語などの授業を地域の友だちと地域の学校で一緒に楽しく授業を受ける経験をしています。
居住地交流で知り合った友だちと地域で会って挨拶をしたりなど、友だちの輪が広がっています。

A小学部1・2・3年生で谷本公園へ行ってきました!(こちらをクリックしてください。)

スクールバスに乗って、みんなで遊んで、お弁当を食べて、元気に学校に帰ってきました。
お友だちと一緒にスクールバス。ドキドキ、わくわく☆
「はーい、いい笑顔を見せてくださーい」建物をバックに集合写真を撮りました。

修学旅行に行きました!(こちらをクリックしてください)

A小学部6年生の修学旅行の写真。A小学部6年生の修学旅行の写真。A小学部6年生の修学旅行の写真。A小学部6年生の修学旅行の写真。

寒いことが予想された修学旅行でしたが、貸し切りバスを降りるとちょうどいい気温でホッとしました。水族館では、ホッキョクグマやペンギンや高足ガニ等を間近で見てビックリ!さらに、ふれあいラグーンでセイウチと触れ合いました。セイウチの大きさにみんなはドキドキです。その後、かわいいカワウソがえさを食べるところも見られました。夜は、同じホテルに泊まっていたB小6年生と交流をしました。2日目は、それぞれ真剣にゆっくりとじっくりとお土産を選ぶことができました。そして、雨が降り出したのは、図ったかのように学校に帰着してからでした。最後まで天候に恵まれた修学旅行になりました。

B小学部と交流をしました!(こちらをクリックしてください)

AB小学部の学部集会の写真。

A小とB小の交流会「ともだちいっぱい集会」を行いました。ダンスでは、曲に合わせて手をつないだり、タッチをしたりして楽しく踊りました。ゲームでは、ABの児童がペアになり、でこぼこ道やトンネルを通りメダルを取りました。メダルをかけて笑顔で交流する姿が見られました。今後も交流していきます。

A小1年生 校外学習に行ってきました! (こちらをクリックしてください)

図書館に校外学習に出かけました。
1枚目の写真は、事前学習で学校の図書コーナーにクラスで行ったときです。学校の中がまだよくわからない1年生はドキドキでした。
2枚目の写真は、山内図書館に出かけたときに大型絵本を図書館の職員さんに読み聞かせをして頂いているところです。みんな大きな絵本に釘付けでした。

A小4・5年生 校外学習に行ってきました!(ここをクリックしてください)

A小4・5年の校外学習の写真。

あざみ野駅から青葉台駅まで電車に乗る校外学習へ行ってきました。
電車の中では1人ずつ座席に座る経験をし、揺れを感じることができました。

A小高学年 遠足に行ってきました!(ここをクリックしてください)

A小学部高学年の遠足の写真です。A小学部高学年の遠足の写真です。A小学部高学年の遠足の写真です。

Aグループ
 5月の爽やかな晴天の中、意気揚々とスクールバスで出発しました!
が、しかし、大渋滞に巻き込まれてしまい、予定よりも15分ほど遅れての到着となってしまいました。
それでも、みんなで気合いを入れて限られた時間の中、アスレチックや滑り台でそれぞれ思い思いに目いっぱい遊んできました。
帰りのバスに乗り込むときにも通り雨に遭ってしまいましたが、楽しい遠足となりました。

Bグループ
 雨で延期になりましたが、予備日は晴天!
大きな滑り台等の遊具で遊んだり、日陰にブルーシートを敷いてみんなで横になり、風で木の葉が揺れるのを楽しんだりできました。

行事名 学習集団 時 期 目 的
遠足 小低 2学期 秋の1日を戸外に出かけ、友達や教員と一緒に楽しく過ごす。
公共の施設を利用して社会経験を広げる。
遠足 小高 1学期 春の1日を戸外に出かけ、友達や教員と一緒に楽しく過ごす。
宿泊学習 小4年 2学期 家庭から離れて、友達と共に宿泊を経験する。
一日の見通しを持って、安定した気持ちで過ごす。
宿泊学習 小5年 1学期 家庭から離れて、友達と共に宿泊を経験する。
修学旅行 小6年 2学期 日常の学習活動及び宿泊学習や校外活動などで学んだことを活かし、小学部最後の楽しい思い出を作る。
公共の施設の利用を通して社会経験を積む。

A小学部の日常

A小学部では、日頃の授業を不定期でお届けしていきます。

虹ケ丘小学校との交流  (こちらをクリックしてください。)

虹ヶ丘小学校との交流の写真です。

1月17日(水)に虹ヶ丘小学校の4年生と交流をしました。
虹小の友だちのリコーダー演奏を聴いて、魚釣りゲーム、ダンスをしました。
一緒に竿を持って釣りをしたり、ハイタッチをしたりと楽しく活動出来ました。

A小学部 授業の様子~うんどう~(こちらをクリックしてください。)

秋の気持ちのいい日に、小低グループの“うんどう”をウッドデッキを使ってトランポリンやバランスボールに取り組みました。
外の光や空気のさわやかさに、笑顔で学習できました。

A小学部 授業の様子~お芋ほり~(こちらをクリックしてください)

1年生の芋ほりの授業の写真です。

実りの秋に、1年生も芋ほりをしました。始める前に、『おおきなかぶ』の本を読んで、畑へレッツゴー。たくさん取れました。

A小学部 授業の様子~はたらくひとたち~(こちらをクリックしてください)

生活の授業で、学校の中で働いている人について学習しました。校長先生・保健室の先生・看護師さん・栄養士さんと、子ども達に身近な先生達を訪問してお話をしました。始めは、教室以外の場所に行くことやお話しすることにどきどきでしたが、学習を重ねるうちに少しずつ表情がゆるんできました。

1学期学部集会 (こちらをクリックしてください。)

A小学部の集会の写真です。

A小では、学期に1回程度、学部全員で集会をしています。
4月に1年生を迎える会をしました。1年生から順番に自己紹介カードを見せながら曲に合わせて自己紹介をしていきました。どの学年も個性的な自己紹介ができました。
1年生のみんなは、ドキドキの参加でしたが、最後に「歓迎のプレゼント」をもらう頃には緊張もほぐれ笑顔になっていました。

A小学部のグループ学習(ここをクリックしてください。)

小学部高学年のグループ学習の写真です。

高学年グループ学習

「みる・きく」の学習では「ももんがさんとおほしさまジュース」の絵本の内容を体験する遊びをやっています。
ももんがさんになっておほしさまの肩をたたいたり、
星のかけらをもらってジュースを作る遊びをちょっぴり変顔のおほしさまとともに楽しんでいます。

低学年グループ学習

A小低学年のグループ学習の写真。

新聞おばけを作ったよ!

1年生授業風景 1学期 (こちらをクリックしてください。)

1年生の朝の会の様子の写真です。

朝の会の最後に手遊び歌をしているときの様子です。4月に入学して、学校生活にも慣れてきて笑顔がいっぱいの毎日です。月ごとに手遊び歌を変えていて1ヶ月たつころには歌を聞くと笑顔が出たり教員の動きを真似ようとしたりしています。

2・3年生授業風景 (こちらをクリックしください。)

A小2・3年生の授業風景の写真。

貝殻をボンドでたくさん貼りつけて、サマーリースを作ったよ!
粘土をちぎったりにぎったり、丸めたりして、みんなで大きなちょうちょを作ったよ!

6年生の授業風景 1学期 (こちらをクリックしてください。)

図工

A小学部6年生の図工の授業風景です。

図工の時間に転がし絵をしました。
みんなでひもを引っ張って大きなおけを揺らします。
ボールが跳ねて跳びだすこともありハプニングも楽しみながら作りました。
できた作品は「鯉のぼり」になったよ。

授業参観

A小学部6年生の授業参観の写真です。

6年生は授業参観で3/5成人式を行いました。担任が扮する、「麻生3/5成人式協会名誉会長の鈴木たかじいさん」から1人1人に賞状が贈られました。薔薇のアーチをくぐって1人ずつ受け取りに行きました。図工で作った作品を見に来てくれた保護者の方々にプレゼントしました。

6年生の授業風景 3学期 (こちらをクリックしてください。)

ロールペーパーで遊びました。子どもたちは大量のロールペーパーを前に大興奮でした。思いっきり引っ張ったり、ちぎったりして大きく体を動かしていました。ロールペーパーでできた池の中に入りフカフカな感触を体全身で感じることができました。