小学部

学部教育目標

「生活力の向上」

・生活リズムを整え、いきいきとした心と 身体を育てる

・人とのかかわりを育みながら、様々な経 験を促す

・自分でできることを増やす

・活動の場を地域に広げる

学部教育目標

「生活力の向上」
・生活リズムを整え、いきいきとした心と身体を育てる
・人とのかかわりを育みながら、様々な経験を促す
・自分でできることを増やす・活動の場を地域に広げる

主な行

前年度の行事の様子はこちら←クリックしてご覧ください

A小1,2年生 朝の会の様子です。 こちらをクリックしてください

A小1,2年生朝の会の写真です

今年は1・2年生が一緒に学習しています。

A小1,2年生 図工の授業の様子です こちらをクリックしてください。

A小1,2年生 図工の授業風景A小1,2年生 図工の授業風景

青ビニールシートを天の川に見立てて七夕飾りを作りました。粘土で飾りを作ったり、ビー玉ころがしの絵を短冊に見立てたりして飾りました。写真は、天の川に見立てた青ビニールシートを触って感触を楽しんでいるところです。

A小1,2年生 校外学習の様子です こちらをクリックしてください

A小1,2年生 校外学習の写真ですA小1,2年生 校外学習の写真です

6月に山内図書館に校外学習に行ってきました。大型絵本を職員さんに読んでいただきました。馴染みのある“大きなかぶ”や“ぴょーん”は「知っているよ」と嬉しそうにしてみていました。初めて読む“ネッドくん”はネッドくんがどうなるかどきどきのストーリーで楽しみながら聞きました。

A小学部高学年 遠足 こちらをクリックしてください

A小高学年遠足の写真
こどもの国まで遠足へ行ってきました。前日までの雨予報で遠足実施ができるかと心配しましたが、晴天になりました。長いローラーすべり台をすべったり、木陰にブルーシートをしいて横になり風で葉が揺れる様子をみたり、シャボン玉をしたりとこどもの国で楽しい時間を過ごしました。家から持ってきたお弁当をみんなで食べたことがよい思い出になりました。

行事名 学習集団 時 期 目 的
遠足 小低 2学期 秋の1日を戸外に出かけ、友達や教員と一緒に楽しく過ごす。
公共の施設を利用して社会経験を広げる。
遠足 小高 1学期 春の1日を戸外に出かけ、友達や教員と一緒に楽しく過ごす。
公共の施設を利用して社会経験を広げる。
宿泊学習 小4年 2学期 家庭から離れて、友達と共に宿泊を経験する。
一日の見通しを持って、安定した気持ちで過ごす。
宿泊学習 小5年 1学期 家庭から離れて、友達と共に宿泊を経験する。
一日の見通しを持って、安定した気持ちで過ごす。
修学旅行 小6年 2学期 日常の学習活動及び宿泊学習や校外活動などで学んだことを活かし、小学部最後の楽しい思い出を作る。
公共の施設の利用を通して社会経験を積む。

A小学部の日常

A小学部では、日頃の授業の様子を不定期でお届けしていきます。

 

肢体部門小学部 日課表

肢体部門小学部 日課表