高等部

 学部教育目標          

「社会で自己実現する力と自立心の向上」
・健康の維持増進を図る
・自分から行動をおこし、気持ちの伝達を促し、自信を培う
・好きなことや得意なことを社会の中でも実行するように促す
地域社会とのつながりを深める

 主な行事予定

A高1年生 遠足へ行ってきました!(こちらをクリックしてください)

A高等部の1年生の遠足の写真です。A高等部の1年生の遠足の写真です。A高等部の1年生の遠足の写真です。A高等部の1年生の遠足の写真です。A高等部の1年生の遠足の写真です。

 5月30日(火)晴天のもと、A高等部1年生は宮前区の県立東高根森林公園に遠足に行きました。本校7名(1名欠席)、ひまわり学級1名の計8名の生徒が参加しました。行きのスクールバスの中から、笑顔が見られ、声を出したりして、生徒たちが遠足を楽しみにしている様子が見られました。公園内では、遊歩道を散策して過ごしました。当日は気温が高く感じられましたが、日陰の場所も多く、比較的過ごしやすかったように思います。森林の中を歩いて充分に森林浴をし、声を出したり静かに笑顔を見せたりして、それぞれの生徒が楽しんで過ごしました。パークセンターでの昼食を食べた後、スクールバスで帰校しました。高等部に入学して、2ヵ月が過ぎようとする中、クラスで楽しく過ごせた遠足となりました。

A高3年生 校外学習に行ってきました!(ここをクリックしてください)

A高等部3年生の校外学習の写真です。A高等部3年生の校外学習の写真です。

5月24日に校外学習で南町田に行きました。昼食はパスタにパン、デザートまでついて大満足でした。
電車での移動もとても楽しく、とても良い校外学習になりました。

行事名 学習集団 時 期 目 的
遠足 1年 1学期 学年の友達との外出を楽しみ親睦を深める。
遠足 2年 2学期 学年の友達との外出を楽しみ社会経験を広げる。
遠足 3年 3学期 高校生活最後の卒業前の思い出を作る。
宿泊学習 1・2年 1学期 家庭を離れ宿泊する経験を積む。
自立に向けた課題に取り組む。
修学旅行 3年 2学期 高校生活の楽しい思い出を作る。
公共施設や交通機関の利用をとおし、経験や見聞を広める。

高等部コース制について




肢体部門高等部 日課表