高等部

 学部教育目標          

「社会で自己実現する力と自立心の向上」
・健康の維持増進を図る

・自分の方法で相手に気持ちを伝え、様々な人とコミュニケーションを図る
・好きなことや得意なことを社会の中でも実行する
地域社会とのつながりを深める

 主な行事予定

前年度の行事はこちら←クリックしてご覧ください。

A高1年 遠足  こちらをクリックしてください

 遠足で生田緑地へ行ってきました。梅雨の時期で天気を気にしていましたが、当日は日差したっぷりのお天気。はじめましてのお友達もいましたが、みんなで散策、SL前での集合写真、風船バレーをして過ごしました。あっという間の時間でしたがみんなで楽しんできました。

A高2年宿泊学習 こちらをクリックしてください

A高2年宿泊学習の写真ですA高2年宿泊学習の写真ですA高2年宿泊学習の写真です

宿泊学習(横浜みなと博物館~あゆみ荘)高等部2年生
5月22日(火)~23日(水) 心地良い5月晴れのなか、宿泊学習に行ってきました。
桜木町のレストラン「H×3(エイチバイスリー)」でみなとみらいの素晴らしい景色を眺めながら、美味しい食事を堪能しました。みなと博物館では日本丸など横浜港の歴史を感じられる展示物をバックに写真を撮り、また小型船を操縦する本格的なシュミレーターを体験することができました。あゆみ荘では美味しい夕食にも満足し、大きなお風呂で入浴するとゆっくり眠ることができて楽しい宿泊学習になりました。


行事名 学習集団 時 期 目 的
遠足 1年 1学期 学年の友達との外出を楽しみ親睦を深める。
遠足 2年 2学期 学年の友達との外出を楽しみ社会経験を広げる。
遠足 3年 3学期 高校生活最後の卒業前の思い出を作る。
宿泊学習 1・2年 1学期 家庭を離れ宿泊する経験を積む。
自立に向けた課題に取り組む。
修学旅行 3年 2学期 高校生活の楽しい思い出を作る。
公共施設や交通機関の利用をとおし、経験や見聞を広める。

高等部コース制について




肢体部門高等部 日課表