高等部

学部教育目標

「社会で自己実現する力と自立心の向上」
・健康の維持増進を図る
・自分から行動をおこし、気持ちの伝達を促し、自信を培う
・好きなことや得意なことを社会の中でも実行するように促す
地域社会とのつながりを深める

主な行事予定

A高3年生 修学旅行に行ってきました!(こちらをクリックして下さい)

A高等部3年生、修学旅行に行ってきました!(1日目すみだ水族館、2日目東京ディズニーランド、3日目ソニーエクスプローラサイエンス)お天気にも恵まれて、たくさんの思い出をつくることができました。

A高1年生 宿泊学習に行ってきました!(こちらをクリックしてください。)

A高1年生は、宿泊学習で桜木町方面に行ってきました。
電車に揺られて、あざみ野駅から桜木町へ。こんなに長い時間みんなで一緒に電車に乗ったのは初めてで、わくわく!どきどき!の30分でした。
 桜木町では、お昼ご飯を食べ、三菱みなとみらい技術館へ。大きな飛行機に乗ったり、目の前で動く映像にじっと見入ったり・・・見て、触って、学、充実した時間を過ごしました。
 横浜あゆみ荘のお部屋に着くと、ごろ~ん寝そべり、ゆるんといい表情!外はとっても暑かったので、涼しくて気持ちよかったね。
少々寝不足の友達もいましたが、次の日にはみんなで元気に学校に帰ってきました。次の校外での学習は9月です。

A高2年生 宿泊学習へ行ってきました!(こちらをクリックしてください)

A高2年生宿泊学習

宿泊学習でみなとみらいに行きました。

A高1年生 遠足へ行ってきました!(こちらをクリックしてください)

A高等部の1年生の遠足の写真です。A高等部の1年生の遠足の写真です。A高等部の1年生の遠足の写真です。A高等部の1年生の遠足の写真です。A高等部の1年生の遠足の写真です。

晴天のもと、A高等部1年生は宮前区の県立東高根森林公園に遠足に行きました。行きのスクールバスの中から、笑顔が見られ、声を出したりして、生徒たちが遠足を楽しみにしている様子が見られました。公園内では、遊歩道を散策して過ごしました。当日は気温が高く感じられましたが、日陰の場所も多く、比較的過ごしやすかったように思います。森林の中を歩いて充分に森林浴をし、声を出したり静かに笑顔を見せたりして、それぞれの生徒が楽しんで過ごしました。パークセンターでの昼食を食べた後、スクールバスで帰校しました。高等部に入学して、2ヵ月が過ぎようとする中、クラスで楽しく過ごせた遠足となりました。

A高3年生 校外学習に行ってきました!(ここをクリックしてください)

A高等部3年生の校外学習の写真です。A高等部3年生の校外学習の写真です。

校外学習で南町田に行きました。昼食はパスタにパン、デザートまでついて大満足でした。
電車での移動もとても楽しく、とても良い校外学習になりました。

行事名 学習集団 時 期 目 的
遠足 1年 1学期 学年の友達との外出を楽しみ親睦を深める。
遠足 2年 2学期 学年の友達との外出を楽しみ社会経験を広げる。
遠足 3年 3学期 高校生活最後の卒業前の思い出を作る。
宿泊学習 1・2年 1学期 家庭を離れ宿泊する経験を積む。
自立に向けた課題に取り組む。
修学旅行 3年 2学期 高校生活の楽しい思い出を作る。
公共施設や交通機関の利用をとおし、経験や見聞を広める。