前年度B小学部行事

川崎市立虹ヶ丘子ども文化センターを利用しました。

子ども文化センターで本を読んでいる児童の写真です。子ども文化センターの入り口の写真です子ども文化センターで遊ぶ児童の写真です

学校の近くにある「虹ヶ丘子ども文化センター」に複数の学年が行きました。図書室で絵本を見たり、体育室でボール遊びやフープ等で遊んだり、学習室でピアノを弾いたりまったりしたり、と様々な楽しみ方で過ごしてきました。

虹ヶ丘小学校の友だちと交流しました。

虹ヶ丘小学校との交流の写真です。

虹ヶ丘小学校の友だちが来校し、各学年に分かれて入りました。箱つみゲーム、ボウリング、電車ごっこ、ボッチャ、音楽の授業に一緒に取り組み、それぞれの教室からは楽しげな声が聞こえてきました。

B小1年生 校外学習に行きました。

B小学部の校外学習の写真です。B小学部の校外学習の写真です。

横浜あゆみ荘に行ってきました。体育館の大型トランポリンで遊んだ後、レストランあゆみで昼食を食べました。自分で選んだり、おうちの人と相談したりして決めたメニュー、とてもおいしかったです。

B小2・3年生 遠足に行きました。(こちらをクリックしてください)

B小2・3年生 遠足の写真です。B小2・3年生 遠足の写真です。B小2・3年生 遠足の写真です。B小2・3年生 遠足の写真です。

遠足で、電車とバスの博物館に行きました。走る模型電車を見たり、大きなバスの運転席に座ってハンドルを動かしたりしました。いろいろなものに実際に触れたり、間近に見たりすることができ、みんな興味津々でした。

B小6年生、修学旅行に行ってきました。(こちらをクリックしてください)

B小6年生の修学旅行の写真。B小6年生の修学旅行の写真。B小6年生の修学旅行の写真。

修学旅行で、横浜・八景島シーパラダイスに行きました。地下鉄やシーサイドラインなど電車を乗り換えて向かい、水族館やアトラクションを体験し、夜景も見ることができました。
 両日とも天気に影響されることなく活動ができ、楽しい2日間でした。

昭和音大ミニコンサートがありました。(こちらをクリックしてください)

昭和音大の実習生のコンサートの写真です。昭和音大の実習生のコンサートの写真です。

昭和音楽大学の学生さんが、教員になるための勉強に年に何回か学校に体験に来ます。その時にミニミニコンサートをお願いしています。様々な楽器を専攻している学生さんがいるので毎回違った音色を楽しむことができます。子どもたちはキラキラした瞳で身体を揺らしたり手を叩いたりしながら楽しいひと時を過ごしています。

A小学部と交流をしました。(こちらをクリックしてください。)

AB小学部交流の写真。AB小学部交流の写真。

AB小交流「ともだちいっぱい集会」を体育館で行いました。ダンス「ヤッホ・ホー」では曲に合わせてお互いに手をつないだり、タッチをしたり楽しく踊りました。ゲーム「山を越えて収穫祭!」はABペアのお友だちと一緒に、でこぼこ道(ガタガタシート)とつるのトンネル(すずらんテープのふさふさ)を越えてさつまいもメダルをゲット!!最後にパラバルーンを楽しみました。また遊ぼうね!!

いもほりをしてきました。(こちらをクリックしてください。)

B小の芋ほりの写真です。B小の芋ほりの写真です。B小の芋ほりの写真です。

ボランティアに来ていただいている近所の方の畑で芋ほり体験をさせていただきました。
持ち帰った後、一緒にお風呂に入れ、おもちゃの車に載せて部屋の中を歩き、布団の中に入れて一緒に寝た子どももいたそうです。自分の手で掘ったお芋が可愛かったんでしょうね。

宿泊学習に行ってきました。 (こちらをクリックしてください。)

B小4・5年の宿泊学習の写真。B小4・5年の宿泊学習の写真。

B小4・5年生15名、全員そろって元気にスクールバスで出発しました。
 1日目の午後は、電車で移動してサイゼリヤでお昼ご飯、ボウリング、買い物学習と盛りだくさんでしたが、みんな笑顔いっぱいで、楽しい時間はあっという間でしたね。
 1日目夜から2日目にかけては、あゆみ荘でお泊りをしました。今までに行った事前学習や校外学習の成果もあり、部屋やレストランでのマナーも素晴らしかったです。さすが高学年!夜に行った花火はきれいでしたね。
 暑い二日間でしたが、行きと変わらず元気な表情で学校に帰ってきました。素敵な思い出ができましたね!