講座・研修会・行事

● 麻生養護学校 夏の学習会のご案内

  学 習 会  内 容 備考
7月24日(月)
13:30~15:30
●「どのように摂食・嚥下障害をとらえるか」
講師:松澤直子先生
   神奈川歯科大学 障害者歯科 臨床講師
   ニュータウンはぐくみ歯科 副院長
   日本障害者歯科学会 認定医
日本摂食嚥下リハビリテーション学会認定士
会場:会議室
摂食・嚥下障害について基本的な内容を簡単におさらいした後、ビデオで本校の児童・生徒の様子を見ながらの症例検討を予定しています。担任から日頃の様子を報告した後、臨床経験豊富な松澤先生に解説していただきます。
定員80名
7月25日(火)
13:30~15:30
●「太田ステージ評価~アセスメントに基づいた実践と教材~」
講師:武藤 直子氏(心の発達研究所理事  親子相談センター 所長
日本自閉症協会専門相談員)
場所:会議室
「太田ステージ」は6つの課題による簡便なアセスメントで、子どもの発達段階を知ることができます。発達段階の状態像とアセスメントに基づいた各ステージの指導の進め方と教材について学べる講座です。 
著書に「自閉症治療の到達点第2版」「認知発達治療の実践マニュアル」「StageⅣの心の世界を追って」「太田ステージによる自閉症療育の宝石箱」があります。
定員80名

● 地域支援センターSHIP ”サタデイセミナー”講座1(柿P塾共催)のおしらせ

梅雨の候、保護者の皆様におかれましては、ますますご健勝のこととお喜び申し上げます。
日ごろより、本校の教育活動にご理解、ご協力いただきありがとうございます。
さて、本校地域支援センターSHIPでは、平日の学習会の参加が難しい方にも参加いただける、“サタデイセミナー”を土曜日に開催しております。
講座1を次のとおり企画いたしました。皆様お誘い合わせの上、ふるってご参加ください。

1 テーマ  『障害のある子の家族が知っておきたい「親なきあと」
~「親あるあいだ」の準備~』
      
2 講 師  渡部 伸氏
         「親なきあと」相談室 主宰/行政書士

3 内 容  障害のある子を持つ親のために、自分たちがいなくなったあと、今ある法制度やサービス(福祉型信託制度、成年後見制度等)を上手く組み合わせることで、子どもが少しでも安心して暮らしていける工夫を教えていただけます。ご自身も障害のある子を持つ親として、保護者の視点で様々なアドバイスがいただける講座です。

4 日 時  平成29年7月1日(土)13:30~15:30

5 場 所  麻生養護学校 会議室1

6 対象者  麻生養護学校 保護者、卒業生の保護者

7 申込み  別紙参加申込書に必要事項をご記入の上、学校までFAXにて提出してください。6月23日(金)〆切

8 その他  ・お車でのご来校はご遠慮ください。公共交通機関の利用にご協力ください。
・ご来校の際には、上履きと下足入れをご持参ください。
・講座の録音、ビデオ撮影は、ご遠慮ください。
・定員を超えた場合には抽選とさせていただきます。参加いただけない方にのみ、担当より参加申込書にご記入いただいた情報を使ってご連絡させていただきます。
・お子様を連れての来校はご遠慮くだい。当日保育はありません。
・災害等発生した場合は、サタデイセミナーの実施を見合わせることがあります。



問合せ先
地域支援センターSHIP  尾辻 
TEL 044-980-4854
FAX 044-986-2517